FC2ブログ

星のクロ様。 >> 2017年06月に投稿されたエントリー一覧

南天


  玄関横の南天が、白い小さな可愛らしい花をつけました。
  晩秋には、赤い実がなります。(俳句では、南天は冬の季語だそうです。)
 
 南天1 南天2 南天3

  近所にある田には、水が張られ、もうすぐ田植えが始まります。いつの間にか、カエルのにぎやかな声が聞こえ出しました。


スポンサーサイト



店頭の花。


   陽射しも強くなり、日焼け止めクリームがいるようになりました。 
   うちの店の前にはたくさんの花が咲いています。

     
      店頭バラ      バラ白      ミニバラ
  
      ゼラニューム赤      カーネーション真っ赤

   上のバラの名前はわかりません。でも、花は次から次へと咲いてくれます。
   左下は、真っ赤のゼラニュームです。近所のおばさんからのプレゼントです。
   赤いカーネーションは、去年より大きくなり、花もたくさん付きました。
   夏の暑さにも負けず、水道代にも負けず、毎日水やりを続けるような
   そういう人に私はなりたい...なんてことはありません。
   暑さには弱いし、水道代も惜しい。怠惰な人間だけど、健気に生きている花を見捨てられないだけ。
   こんな人のことを、関西弁では優しく「あほですやん。」と言ってくれるのでしょうか。
   









花菖蒲


 美馬町の寺町の花菖蒲園へ行って来ました。

花菖蒲2 とんぼ 花菖蒲3

 昨日の雨に洗われて、しっとりとした涼しげな色合いで、キレイでしたよ。

蜻蛉 安楽寺 花菖蒲園1
 トンボが交尾をしているところ。   安楽寺(もっと赤色で鮮やか)。    スッチーもパチリ。







| 星のクロ様。ホーム |

▲TOPへ